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『クラゲの骨塚』表紙制作工程

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 こんにちはこんばんは、朝香です。 今回は『クラゲの骨塚』の表紙を使った制作工程のまとめです。 どの表紙でもだいたい作り方は同じ流れでおこないます。 流れとしては大まかに5つあり 【構図】【色】【加工方法や紙】のうちどれをしたいか選ぶ ラフ(アナログ) 下書き とタイトル (以下すべてデジタル) 線画 着色 という感じです。 *【構図】【色】【加工方法や紙】のうちどれをしたいか選ぶ * 「表紙デザインを考える流れ」 で書いたように、「表紙を作りたい」となった際まず使用したい構図、色、加工方法や紙のうち、いまもっともしたいことを第一に考え制作します。 なので正直、内容とあまり雰囲気が合ってないこともあると思います。しかし構いません。 「この表紙を使って本を出したい!」 が本を作るうえでのかなり大きな原動力になるので、個人的には気に入った表紙を作れるかどうかが最重要です。 『クラゲの骨塚』では「構図」から選んで制作しています。水中っぽいイメージ。 *ラフ* 私は基本的に、どんな些細な落書きでもまずアナログで描かないと絵が描けない人間なので、ラフは必ずアナログでおこないます。本文のネームやラフもアナログです。 ひえ〜〜めちゃくちゃでもうしわけない。ですがだいたいどれを作るときもこんな感じで、あとで繋げればいいと思っているのでそのとき描きやすいように描きます。 ネームやラフ、下書きなどアナログ作業の際使用している大きめのクラフト紙スケッチブックがあるので、それになんでも描いていきます。自由帳です。 思いついたメモや筆慣らし、なんか右上にバター100gとかアーモンドとか書いてますがこれはべつに関係ないです。ザ・自由帳 いま見返すとラフの段階では水中というより雲っぽいですね。デジタル作業に移行後かなり変更しました。 本編に拾陸號の頃の門の話が出てくるので、表紙の中でその要素を取り入れようとしているのがうかがえます。 あとこの頃はまだ魚とか魚群とかいう文字が出ているので、クラゲと確定していないようです。一番大事な部分が決まる前から表紙を…? *下書きとタイトル* ラフをスマホで撮影し、画像をメール添付で自分宛てに飛ばし、PCで開いて〜という方法でラフを取り込んでいます。ネームも同じです。めちゃくちゃ無駄な手間かかってると思いますが、もうこれで慣れてるのでずっとこのままです。 それ

表紙デザインを考える流れについて

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 こんにちはこんばんは、朝香です。 今回は自分用のメモも兼ねて、普段表紙デザインを考えるうえでの流れについて書こうと思います。 私自身他人のラフやネーム、制作工程を見るのが好きなので、もし同じような方がおられましたら暇つぶしにでもどうぞ! *3パターンのどれかから表紙デザインを考える* 表紙デザインを制作する際、まずはじめに下記の3パターンのうちどれを使いたいか考えます。 構図 色 加工方法や紙 デザインを考える際「こんな絵を描きたい」と思い描きはじめることはほぼありません。 基本的に 【構図】 【色】 【 加工方法や紙】 この中でそのとき使いたいものを決めてから制作に入ります。 【構図】から選ぶ 歴代表紙のこちらの3つは、使いたい構図を先に決めてからそれに合うような絵を考えて描いています。 『クラゲの骨塚』 は水中の揺らぎっぽい構図 『卒哭忌モラトリアム』 はボロさんが背景と同化したシルエットになるような構図 『間の狂言』 はカーテンの隙間から覗いた構図 をそれぞれ使いたいと思い、作りはじめました。 ちなみにですが 『クラゲの骨塚』は表紙がラメ入りで黒以外のところが光り、ザラザラしたおもしろい手触りの紙 『卒哭忌モラトリアム』はしてみたかったしっとりとした手触りのベルベットPP 『間の狂言』は皮のような手触りになった羊皮紙+マットPP といった装丁(加工)でした。羊皮紙+マットPPがかなり好みの質感になったので、またほかでも使いたいです。 【色】から選ぶ こちらはいつ発行できるかわかりませんが、するなら使いたい花吐き病ネタの表紙(カバーとして描いてたもの)です。 これはまず 「次の表紙にこの色使いたいな」 というのがあり、その後「カバーつけたいな」「タイトル箔押ししたいな」となってから、いくつか構図案を出し――という流れで制作しました。 「この灰色とピンクの組み合わせかわいい!使いたい!」と思い、使いたい色にストックしていました。 ちなみに構図や色、ロゴなどのアイデアはPinterestから得ていることが多いです。 既存の本の表紙を参考にすることはほぼなく、映画や広告ポスター、チラシ、パッケージ、ランディングページのデザインやメニューデザイン、テキスタイルデザインなどを参考にしたり、インフォグラフィックやサードウェーブっぽいデザインを使いたいな〜と思ったり、などが